四国半周ひとり旅|高知観光 高知城 編

高知駅の夕暮れ定期券de乗り放題きっぷを使った四国半周ひとり旅の続きです♪

前回の記事はこちら

次は高知城のある高知駅へ足を運びます。

ただ、この時間帯は高松駅から高知駅へ直接向かう列車がないので、一回乗り換えをしなければなりません。

まずは高松駅から、サンポート南風リレー号 松山行に乗車し乗換駅に向かいます。

快速列車なんですが、特急列車のように車内改札がありました。都会住みの方には珍しい光景ですね 笑

旅行する前の事前調査では宇多津駅が乗換駅だったんですが、なぜかこの列車の車掌さんの車内アナウンスが

「高知方面は坂出駅でお乗り換えです。」

と言っていたので急遽、坂出駅で降りることに。

しかし、待てど待てども高知方面の特急列車が来ません 汗

なんかおかしいと思い、駅の改札口へ向かうと、同じく高知方面へ向かうであろう旅行者とビジネスマンらしき方が数名が改札口で駅員と言い合っていました。
話を聞くに、坂出駅から高知方面の特急列車は出ていない模様。

どうやら、車掌さんが車内アナウンスを間違えたようです。

こんなこともあるんですね。びっくり!

まぁ旅行にはトラブルはつきものですんで、気にしませんよ 笑

坂出駅の駅員さんはとっても親切で、次の特急列車は宇多津駅は止まらないようなので、その次の丸亀駅で乗り換えることを教えてくれました。

結局、次の特急列車(南風11号 高知行)は約1時間後にしかこないようなので、普通列車で丸亀駅へ向かい、駅周辺のうどん屋さん高松の名物のさぬきうどんをいただきました 笑

昼食をとるとすぐに特急列車が来たので急いで乗車。危うくこの列車にも乗り遅れそうになりました 笑

特急南風11号 高知行

南風11号の自由席はとっても快適でした!まるでグリーン車のようです 笑

この列車は吉野川の上流にある、急流で有名な大歩危峡をわたるので、その面でもとっても楽しみにしていました。

大歩危

この日はホントに天気が良くて、エメラルドグリーンの川面と周りの白い岩石がとても美しかったです!

大歩危峡周辺を列車が走る際、列車の自動アナウンスが撮影ポイントとかを教えてくださるので抜かりがありません 笑完全なる観光列車でしたね~。

高知駅

そうこうするうちに無事、高知駅に到着!

高知駅は2008年に高架化したばかりとあって、駅舎がとても明るく開放的でした。

随所に高知名産の杉の木が使われており、とても暖かい印象を受けました。

高知の日曜市

この日はちょうど日曜日だったんで、高知の有名な日曜市でお買い物…のはずでしたが、列車の乗り換えミスのためだいぶん予定より遅く高知に着いたため、ほとんどの屋台が片付けをしている状態でした 大泣

ひろめ市場

しかたなく、次に向かったのはひろめ市場。

和洋中様々な飲食店約40店舗、お土産物屋さんや洋服屋さんなどの物販店約20店舗が混在する、大きな屋台村のような施設となっております。

ひろめ市場 かつおのたたき

お好きな店舗からお好みの料理を買って、好きな席で土佐の味をゆっくりお楽しむのがこのひろめ市場の醍醐味なんですが、なんせ列車の影響で時間が切迫しているため、高知名物の鰹(かつお)のたたきを少し試食し、市場を後にしました。

ほんとはもっといたかったのに!!!……

この時点で、帰りの列車の時刻まであと2時間半を切っておりました!
ここからはもう時間との勝負です!!!!

ただでさえ、一日で四国を半周観光しようなんぞ、切羽詰まっているのに列車の乗り間違えは本当に痛かったです。

しかし、弱音を吐いては高知城を見て帰れません!!

夕暮れの高知の街を半全速力で駆け抜けました 笑

高知城

って感じで高知城に到着!!!

幼い頃に両親といった以来です。

到着時刻は16:30。

高知城の営業時間は17:00までなので本当にぎりぎりセーフでした 笑

※18歳未満は入場無料です!

館内の資料も目を通したんですが、写真を撮る余裕もなく、そのまま天守の最上階へ!

天守閣展望台

汗だくで、天守展望台にいたのは僕だけでしょうね…

まぁ、この旅行の目的の一つも果たせましたし、あとはゆっくり景色を見ました。

天守閣からの眺め

この日はPM2.5の影響もあって少しガスっぽいですが、努力してみる景色は違いますなぁ 笑

高知城 天守閣からの眺め

高知市街地は高松に比べると、そんなに高層ビルは多くなく少し物足りませんでしたが、南国の暖かな風に吹かれてとても穏やかな時間を過ごすことができました。

高知駅の夕暮れ

17:00になり高知城が閉館となったので、そのまま高知駅へ向かい帰りの列車に乗ったのでした。

これで、今回の四国半周ひとり旅も完結です!

いかがだったでしょうか!!

今回のような格安切符が発売されたのはは初めてだったらしいですが、今後も年に数回やってくれるとありがたいです。次回は友達も連れて行きたいですね 笑 春の旅は本当に楽しい! 皆様家でこもらずに、是非、旅に出かけてみてはいかがでしょうか!!!

四国半周ひとり旅|高知観光 高知城 編” への5件のフィードバック

  1. 世迷言 返信する

    はじめまして(^-^)
    アナウンスに間違いがあったらこっちはたまったもんじゃないですね 笑
    なにより楽しそうでよかったです。
    また更新楽しみにしていますね♪

  2. ポンダ宮 返信する

    > 世迷言 さん
    そうなんですよ!
    まさか列車のアナウンスが間違えるとはねぇ 汗
    今回は本当に楽しかったです!
    またサイトに遊びに来てくださいね。
    >初心者ブロガー さん
    ようこそお越しくださいました!
    僕のサイトデザインはまだまだ未完成です 汗
    お褒めくださいましてありがとうございます!!!
    また遊びに来てくださいね[Em1]

  3. OKURA 返信する

    こんにちは。
    日曜市残念でしたね。
    高知市の土曜市がオーガニックマーケットで
    一度行って見たいなーと思っていますが、
    なかなか機会がなく。
    ポンダ宮さんの記事を読んで、
    また、行きたい気持ちが、むくむくでてきちゃいました。
    ときどき、おじゃまさせていただきますね。

  4. ポンダ宮 返信する

    > OKURA さん
    お返事遅くなってすみません!
    日曜市は本当に残念でした。今度は愛媛の道後温泉へ行ってまいりますので、その記事も楽しみにしてください (((o(*゚▽゚*)o)))

コメントを残す

※ お気軽にコメントをどうぞ。
※ メールアドレスは公開されることはありません。

CAPTCHA